ヴァリエテSAITAMA暫定版

webマガジンヴァリエテSAITAMA暫定版です。埼玉県の「良いもの」をご紹介します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な理由で亡くなった動物たちを弔うために〜東松山動物病院で慰霊祭執り行われる

30日金曜日、東松山市の東松山動物病院(大山龍也院長)にて、動物たちの慰霊祭が開催された。埼玉県衛生研究所主任研究員である山本徳栄医師など自治体、及び関係者が集まり執り行われた。 正法寺(東松山市岩殿)の中嶋栄住職読経の中、出席者が焼香し、霊…

関口昌一参議院議員が代表質問〜子育て環境の整備を訴える

29日、参議院では先に行われた安倍晋三総理大臣の所信表明演説に対し、各党より代表質問が行われ、自由民主党からは関口昌一参議院議員(参議院幹事長代行・埼玉県選出)が登壇した。 関口議員は、待機児童対策についても質問を行い、保育側の受け皿が平成25…

【五楼'sトーク】リレー・フォー・ライフ・ジャパンの意義

さいたま市内は、9月中、イベントが目白押しだった。どのイベントにもたくさんの人々が集まり、楽しむ様子を見ることができたが、やはり特筆すべきイベントといえば「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016さいたま」(さいたま市緑区・農業者トレーニングセ…

白岡の明日に向けて〜小島すぐる市民連合・小島すぐるさんと語る女性の会研修会開催

25日日曜日、白岡市の小島卓市長の後援会である、「小島すぐる市民連合」と「小島すぐるさんと語る女性の会」合同による研修会が白岡市内で開催された。冒頭、自由民主党政調会長代理、参議院政審会長代理の、片山さつき参議院議員より、「国政と今後の一億…

自家焙煎コーヒー豆の伝道師になりたい!〜岩槻区慈恩寺に森谷珈琲工房がオープン

さいたま市岩槻区慈恩寺の新興住宅地に24日土曜日にオープンした「森谷珈琲工房」では、こだわりの自家焙煎コーヒー豆を販売している。店主の森谷敦さんがコーヒー豆の焙煎、試飲用のコーヒーを淹れ、奥様の徳子さんが接客と広報を担う、まさに夫婦二人三脚…

さいたまオクトーバーフェスト2016開催〜ミュンヘンの風を大宮で!ビールの祭典賑やかに

今年で3年目となる「さいたまオクトーバーフェスト2016」が、さいたま市大宮区のソニックシティに隣接する鐘塚公園(大宮駅西口徒歩3分)で開催中だ。元々オクトーバーフェストは、ドイツバイエルン州の州都ミュンヘンで古くから続くビールの祭典だ。ミュン…

ファミリーマートさいたま西堀店〜2周年記念セール華やかに

今年の8月、ファミリーマート西堀店(さいたま市桜区)が開店2周年を迎えた。日頃からの地域の皆様への感謝を込めて、還元の周年記念セールを9月22日、23日開催中である。 その内容には目を見張る物がある。他店舗では、おでんは70円セールだが、この店舗は5…

さいたまトリエンナーレ2016今日開幕!〜これからの巻き返しを期待

今日から「さいたまトリエンナーレ2016」が開幕する。さいたま市内各所を会場に繰り広げられる、市民も一緒に「創る」芸術祭である。清水勇人さいたま市長が本誌にも語ったように、現代アート故、なかなか説明が上手くできず、PR不足の感は否めないが、見れ…

さいたまトリエンナーレ2016いよいよ始まる!〜彩の国さいたま芸術劇場でレセプションパーティー開催

9月24日土曜日より、「さいたまトリエンナーレ2016」が始まる。 開会に先立ち、22日、彩の国さいたま芸術劇場でレセプションパーティーが開催された。チエ・ジョンファ氏の「息をする花」を取り囲むように少女のダンスからパーティーが始まった。既に会場に…

絵本を真ん中に至福と気づきのひととき〜夜の大人の絵本時間開催!

絵本セラピー®が注目されている。1冊の絵本を元に、ストーリーを人生になぞらえ、「気づき」を見つけ、絵本から生きるヒントを得たり、様々な発見があるのだ。 9月21日水曜日、さいたま市中央区のカフェ カンタービレで、絵本セラピストのまりろさんと、「浦…

無限大の探究心が美味しいパンに〜焼きたてパンの店エトアール(北浦和)

「エトアールのパン」 北浦和駅東口界隈に住んでいる人なら、この名前を聞いてピンと来るに違いない。次々と繰り出される新作パンは、ちょっと味にうるさい北浦和駅東口界隈に住む人をうならせ、虜にしてしまう。 「新しもの好きなんです」 店主の西岡東輝さ…

AGURAで「おしごと相談カフェ」開催〜キャリアコンサルタントが丁寧に応談

さいたま市浦和区元町にある、畳を使った地域のコミュニティスペース「AGURA」では、毎月「おしごと相談カフェ」が開催されている。今月も24日土曜日、キャリアコンサルタントの菅生由佳さん、他2名が待機し、女性を対象に、仕事の相談に応じる。配偶者扶養…

【彩・水・探】第2回 越辺川

越辺川(おっぺがわ)は、荒川水系の一級河川で、一級河川越辺川としての起点は、入間郡越生町の黒山三滝入口付近である。ここより上流側は、荒井川という名称(飯能県土整備事務所による)である。荒井川は、顔振峠付近を源に、幾つかの沢の水を集め、更に…

春日部でお手軽ネイルイベント開催〜ネイリスト小暮名美子さん

今日、9月21日水曜日、10時から16時まで、春日部の美容室「アダム&イブ」で、ネイルイベントが開催される。ネイリストは、春日部市内で「おうちサロンNami」を主宰する小暮名美子さんだ。値段も500円と手頃で、予約制ではないため、買い物ついでにふらっと…

台風16号は温帯低気圧に〜引き続き土砂災害など警戒は必要

台風16号は21時頃、静岡県沖で温帯低気圧に変わり、埼玉県内に出されていた大雨警報は解除された。狭山市で出されといた避難準備情報も22時に解除され、市内15箇所の避難所も閉鎖された。しかしまだまだ土砂災害などの心配も残っているため、本庄市では職員…

【台風16号関連情報】上尾市で車両退避場所開放

台風16号接近に伴い、上尾市は車両の退避場所として市の施設を開放する。車両の浸水等が懸念される場合の使用を呼びかけている。 〇上尾市役所本庁舎 東側駐車場〇上尾市文化センター 第1駐車場、第3駐車場〇市民体育館 駐車場〇大谷公民館 駐車場

狭山市で避難準備情報発令

【台風16号関連情報】 台風16号が関東に接近しており、狭山市では避難準備情報が発令された。680世帯が対象。 【避難所開設情報】埼玉県狭山市防災課 台風16号の接近に伴い、洪水や土砂災害の危険性が高くなることが予想されます。9月20日(火)15時30分に「避…

二度と悲惨な事件が起きないために〜都幾川河川敷傷害致死事件について議会で森田光一市長答弁

さる8月26日、東松山市の都幾川河川敷で起きた、少年グループによる傷害致死事件は、犯行の動機、事件の残忍さから、未だに衝撃が走っている。 今日の東松山市議会定例会に於いて、齋藤雅男市議会議員(明成会)が、この事件について一般質問した。 齋藤議員…

もっと地域のためになるイベントを目指し〜さいたまカーフリーデー2016無事開催

9月17日土曜日、18日日曜日の両日、大宮駅西口で「さいたまカーフリーデー2016」が開催された。 秋雨前線の影響で天候が不安定な中での開催だったが、両日賑わった。 「車道 de オープンカフェ」には、毎年地域の魅力溢れるお店が出店することに定評があるが…

美しく軽やかに舞う!〜よさこい龍舞会、彩の国さいたま芸術劇場で

9月18日日曜日、彩の国さいたま芸術劇場では「さいたま芸能連盟 夢の祭典チャリティーショー」が開催された。踊りや歌など、さいたま市内で活躍する人々が一堂に会し、日頃の成果を発表するステージだ。 よさこい龍舞会が登場した。真っ赤な衣装が情熱的だが…

第16回けやきビールフェスティバル開催〜89店舗による味の競演華やかに

このシルバーウィーク中、さいたま市内では、数多くのイベントが開催されたが、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)では「第16回けやきビールフェスティバル」が開催。名だたる89店舗が出店し、美味しいビールを求め数多くの人が集まった。 地元さ…

【かねこらむ】さいたまカーフリーデー2016で見た"MIRAI"

「さいたまカーフリーデー2016」に足を運んだ。私の元々の仕事は所謂中古車商である。今回の「さいたまカーフリーデー2016」に注目の車が展示されると聞き、私は駆けつけた。 仮にこの世の中で車が本当に動かない日が来れば凄いことだと思う。しかし、現実は…

スズヤ音音交換(ミュージックチェンジ)開催!〜さいたまのエネルギー発信拠点で賑やかに

19日日曜日、さいたま市中央区鈴谷の「路地裏Garage Market」で、「スズヤ音音交換(ミュージックチェンジ)」が賑やかに開催された。さいたま市南区在住のグラフィックデザイナーで、「シカテカフェ」など、数々のイベントをオーガナイズする佐藤真実さんが…

創造力・発想力・表現力が溢れるクラたま祭開催中〜クラーク記念国際高等学校さいたまキャンパス

さいたま市大宮区のクラーク記念国際高等学校さいたまキャンパスでは、「クラたま祭」が開催中だ。 大宮・氷川参道と産業道路の中間に位置する、クラーク記念国際高等学校さいたまキャンパス(今窪一太キャンパス長)は、「おおみやもりあげ隊」の活動など、…

さいたま市名物うなぎ煎餅が桜区でお求めやすく!

さいたまニュービジネス大賞を受賞し、今やさいたま市土産の定番である、「うなぎ煎餅」が、さいたま市桜区にあるファミリーマートの一部店舗でも販売を開始した。 「うなぎ煎餅」は、彩の国ブランドフォーラム(菩提寺由美子代表)の看板商品で有ることは先…

【五楼'sトーク】治水の日

9月16日、利根川上流河川事務所では「治水の日」として制定されている。 1947年(昭和22年)9月16日、カスリーン台風により利根川が決壊し、埼玉県東部地域に甚大な被害をもたらせた。当時の東村(現在の加須市)と茨城県中川村(現在の坂東市)で利根川が相…

【彩・歴・訪】第1回 所沢は保健所発祥の地

西武鉄道所沢駅東口を降り、北東へ暫く歩くと、長者久保公園がある。長者久保公園には「農村保健館跡」の石碑が建っているが、実は所沢が「保健所発祥の地」なのである。 我が国における保健所は、1937年(昭和12年)に東京都中央区京橋に設置された「都市保…

権現堂堤で曼珠沙華まつり開催中〜300万本の彼岸花見応えあり

9月10日より幸手市の県営権現堂公園(権現堂堤)では「第11回曼珠沙華まつり」が開催中。幸手市観光協会からの情報によると、ここ数日の荒天により、22日〜25日に見頃を迎えるとのこと。晴れてくれたら、鮮やかな赤の絨毯に、桜の葉がひらひらと舞い降りる、…

食の安全への強いこだわり〜和座檜の挑戦

北浦和駅東口を降り、平和通り商店街を暫く歩くと左側に見えてくるのが「てまひま料理和座檜」だ。 靴を下足箱に入れ中に入ると、女将高橋町子さんが笑顔で迎えてくれる。 心地の良いジャズが流れる店内だが、和のテイストで溢れ、さらに「無添加建築」で内…

さいたまカーフリーデー2016今週末開催〜オープンカフェにも魅力的なお店が出店

9月17日土曜日、18日日曜日の両日、大宮駅西口で「さいたまカーフリーデー2016」が開催される。さいたま市が推し進める「自動車に過度に依存しない交通体系の実現」に向けて、自動車から環境面にやさしい鉄道などの公共交通機関や自転車等へ利用転換を促す取…