ヴァリエテSAITAMA暫定版

webマガジンヴァリエテSAITAMA暫定版です。埼玉県の「良いもの」をご紹介します。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10年目を迎えた安比奈(川越)ふるまい会!〜若手が自発的に企画し世代間交流促進に」

31日、川越市安比奈新田自治会(樫雄一自治会会長)では、若手有志が中心になり「安比奈ふるまい会」が八幡神社で開催。節目となる10回目を迎え、来賓として川合善明川越市長、福永信之県議会議員も駆けつけた。午後3時、周辺住民が多数集まり、餅つきが行わ…

年越しそば予約受付中!〜泉の里(川島町)の手打ち蕎麦は石臼挽きのこだわり尽くし

「年越しそば」の始まりは、江戸時代と言われている。諸説あるが、江戸時代中期、商家で毎月末に食べる「晦日そば」が転じて「年越しそば」になったという説が一般的である。 今ではすっかり歳末の風物詩として定着している感がある「年越しそば」。川島町に…

心も街も神様も気持ちよ〜くスタート!〜大宮氷川神社で元旦I Love Saitama ぷろでゅーすがクリーン作戦展開!!参拝者も参加でき、おみくじ引き換え券ゲット!!

さいたま市大宮区を中心に、地域を盛り上げる数々のイベントを企画・実施しているI Love Saitama ぷろでゅーすが、2017年の元旦、大宮氷川神社の参道で「2017年元旦クリーン大作戦」を展開する。毎年280万人もの参拝者が初詣に訪れる氷川神社。神聖な場所で…

聖天宮前で、軽トラック市開催!坂戸市の農業と観光PRに一役

25日、坂戸市塚越の聖天宮で、農家が結集し、野菜などを販売する「軽トラック市」が開催された。朝10時から市が始まった。数多くの市民が駆けつけ、大根など新鮮な野菜を多数買い求め、賑わいを見せていた。 この「軽トラック市」は、坂戸市農作物生産組合主…

川越PRIDEを守り、そして飛躍させるために!〜川合善明市長じゃなければできないこと

県外の人々に、「埼玉県で知っている都市は?」と問うと、真っ先に挙がるのが川越である。ご存知の通り、川越は「蔵造りの街並み」で知られる一番街商店街や、神社仏閣、城跡など、歴史的建造物が数多くあり、国内各地、そして海外から連日たくさんの観光客…

大宮駅東口商店街で火災〜防火・防犯の啓蒙活動強化へ

22日の夜11時前、さいたま市大宮区の大宮駅東口で火災が発生。忘年会などで人出が多い繁華街で発生した火災なので、一帯は一時パニック状態になった。火元は大宮区大門町の飲食店とみられ、近隣のビルにも延焼したが、雨足が強かったことが、大規模火災への…

AIAI 2016 HULA FESTAを大宮ソニックシティ小ホールで明日開催!〜フラダンスの楽しさを伝えるイベントに

明日23日金曜日、大宮ソニックシティ小ホールで、『AIAI2016HULA FESTA』が開催される。この催しは、大宮を拠点に活動する「アイアイ フラスタジオ」(青木 丹代表)が、日頃の成果を発表する場として、そして、広くフラダンスの楽しさを伝える場として開催…

焼きたてパンの店エトアールで三周年記念セール開催!〜楽しい抽選会も!こだわりのパンがお求めやすく

北浦和駅東口に住んでいる方にはお馴染みの「焼きたてパンの店エトアール」が、開店3周年を迎えた。日頃の感謝を込めて、23日、24日の両日、三周年記念セールを開催する。 北浦和駅界隈に住む人はもちろん、イベント出店などで市内全域にファンが広がってい…

年末恒例!領家3丁目子どももちつき大会開催〜子どもたちを中心に地域交流場に

18日、さいたま市浦和区領家3丁目自治会主催の「子どももちつき大会」が南箇稲荷自治会館、及び自治会館前広場にて開催された。昨年小雨がぱらつく中での開催だったが、今年は天候にも恵まれ、早朝より自治会役員、子供会役員総出で準備が進められた。 昨年…

知られざるアイヌの波乱万丈な歴史、そして文化を宇梶静江さんが語る〜さいたま市浦和区南箇公民館で講演会開催

17日、さいたま市浦和区の南箇公民館で、詩人であり、古布絵・絵本作家であり、アイヌの解放運動家として知られる、宇梶静江さんの講演会が開催された。定員を大幅に上回る130人の人々が南箇公民館に集まり、宇梶さんの話に耳を傾けた。 宇梶さんはアイヌで…

川越氷川祭の山車行事がユネスコ無形文化遺産に登録〜記念式典を川越市役所前で開催

17日、「川越氷川祭山車行事」が全国33件の「山・鉾・屋台行事」の一つとしてユネスコ無形文化遺産登録されたことを記念する式典が、午前10時30分から川越市役所駐車場で開催された。川越まつりに参加している4台の山車(幸町・志多町・野田五町・宮下町)が…

三世代が和気藹々と交流〜川越・久下戸住宅自治会で餅つき大会開催!

17日、川越市久下戸の久下戸住宅自治会で餅つき大会が開催された。穏やかな陽気に包まれる中、賑やかに餅をつく音が響き、子どもたちも大勢集まり、楽しむ様子が見られた。自治会役員も、鴇田勝美自治会長を先頭に前日から総出で準備を進め、今日を迎えるこ…

プラス思考への導き〜アロマセラピスト廣川由実さんから癒しの提案

今アロマセラピーに注目が集まっている。 精油を用いた療法は、1000年以上前から中近東やヨーロッパで行われている伝統医学、民間療法で、近年世界的に広がりを見せている。植物から抽出された純度100%の精油を使い、自然治癒力を高めることで身心を癒す効果…

コバトン*カフェで木暮"shake"武彦ライブ開催!〜進化を続けるギターテクニックを惜しみなく

12日、さいたま市浦和区の「コバトン*カフェ」(埼玉県庁内衛生会館)で、木暮"shake"武彦氏のアコースティックライブが開催された。木暮氏は、レベッカの初期メンバーでもあり、レッドウォーリアーズのギタリストとして活躍した。木暮氏は若い頃、浦和で音…

大宮師走の風物詩"十日市"開催!〜夜遅くまで大勢の人で賑わう

10日、大宮・氷川神社で"十日市"が開催された。"十日市"とは、氷川神社で行われる"大湯祭"(だいとうさい)に併せて開催される酉の市のことで、参道やその周辺に1000店以上の露店が並び、毎年多くの人が訪れる。 今年は土曜日ということもあり、大宮駅東口か…

120回目を迎えた大宮・一の宮通りClean Up Project〜氷川本通り商店会主催、I love SAITAMAぷろでゅーすも協力

4日、大宮・氷川本通り商店会主催で毎月第一日曜日に実施している「一の宮通りClean Up Project」が120回目を迎えた。毎回、朝8時に氷川参道近くの大宮アルディージャ「オレンジスクエア」前に集合し、一の宮通りのゴミを拾い、季節によっては、花の植え替え…

【イベント】考え癒され楽しんで〜カフェ カンタービレで"夜の大人の絵本時間開催!9日

明日9日金曜日、さいたま市中央区鈴谷のカフェ カンタービレで、「夜の大人の絵本時間」が開催される。9月21日に開催された会は本誌でもご紹介し、反響が大きかったが、今注目を集めている絵本セラピー®の一端が分かり、楽しいと評判になっている。絵本セラ…

華麗な踊りで美と健康を増進!〜ASAKA mama-cafeプロジェクトがベリーダンスレッスン&プチショーを開催、Nasimさんを招いて

7日、新座市のベルセゾンで、ASAKA mama-cafeプロジェクト主催による、「クリスマスママカフェ〜ベリーダンスレッスン&プチショー」を開催した。講師には、埼玉県内で活躍中のベリーダンスインストラクターでダンサーのNasim(ナシーム)さんを招いた。冒頭…

WEB・IT相談ができるIT相談会開催!〜BUNNIES NETが主催さいたま市南区で

WEB・ITの相談ができるIT相談会を今日、開催する。まだ間に合うのでお気軽に参加してみては如何だろう。 日時:12月7日(水)11:30〜14:00 (入場自由、途中参加・退出可能) 場所:S PRESS CAFE(さいたま市南区)さいたま市南区沼影1-11-1高田製薬ビル 参加…

連合埼玉がクラシノソコアゲキャンペーン第2弾を展開中!〜大宮駅東口でも訴える!

(大宮駅東口で訴える神津里季生連合会長) 師走もおし迫り、街中がだんだんと賑やかになり、華やいできた。しかし、その一方で、長時間労働によって苦しめられているケース、満足に休日も取ることができないケース、正当な賃金が支払われないケースなど、職…

躍動と迫力溢れる和太鼓の競演〜さいたま太鼓エキスパート2016開催!

4日、さいたま市大宮区のさいたま市民会館おおみやで、23回目となる「さいたま太鼓エキスパート2016」(さいたま和太鼓振興会主催)が開催された。さいたま市内で活動する精鋭12組による競演とあって、大勢の人が市民会館おおみやに駆けつけた。 開会セレモ…

岩泉への復興支援ロールケーキ〜さいたま市有志が購入呼びかけ輪を広げ

それは、とあるSNSのグループ投稿から始まった。「台風10号により、甚大な被害を受けた岩手県岩泉町。岩泉は食用ほおずきが特産品で、その食用ほおずきジャムを用いた、美味しいロールケーキを買い、復興支援しませんか?」反応は早かった。瞬く間に購入希望…

世界遺産登録で拍車!〜秩父夜祭大盛況

師走恒例、秩父神社(秩父市)の例大祭「秩父夜祭」は、3日夜、最高の盛り上がりに達した。折からユネスコの無形文化遺産登録に決まった直後ということもあり、約32万人が訪れ、予想以上の賑わいを見せていた。 秩父夜祭は、300年以上の歴史があり、古くから…

女性の政治参画推進に取り組む行田邦子参議院議員〜鳩ヶ谷で開催された国政報告会で経過報告

11月27日、川口市の鳩ヶ谷市民センターで、行田邦子参議院議員の国政報告会が開催された。強い雨が降る悪天候の中、近隣からたくさんの人々が駆けつけ、行田議員の国政報告に耳を傾けた。行田議員はパワーポイントを用い、11月14日参議院TPP特別委員会で行田…

【五楼'sトーク】住宅街のど真ん中に大日本プロレスがやってきた!〜さいたま市桜区のにじ屋で毎年恒例の筋肉火祭り開催!

"プロレス"と聞くと血湧き肉躍ってしまうのは、私だけではないはずだ。70〜80年代、テレビから流れるプロレス中継に興奮し、熱狂した世代が、今は40代、50代となり、いつの間にかテレビからプロレス中継が流れることも無くなり、時々居酒屋で「猪木がタイガ…

【五楼'sトーク】音楽を通じて動物愛を表現し訴えかけるなんて素敵なこと!

11月26日土曜日、東京・下北沢のCom.cafe音倉で、オムニバスアルバム"Love and music and animals"発売を記念したライブが開催された。朝霞・すまいるエフエム「わんにゃん♪ミュージックオアシス」(毎週月曜20:30〜21:00)を担当するシンガーのshinoさんと…

てまひま料理和座檜が土曜日限定でランチを開始!〜町子女将が自ら栽培した無農薬野菜ふんだんに

北浦和東口平和通り商店街の「てまひま料理和座檜」で、土曜日のみランチを始めた。女将高橋町子さんが持つ畑で栽培された無農薬野菜がふんだんに使われる「天ぷら定食」は、ヘルシーで、あっさりしていて美味しいと評判だ。女将の食の安全と美味しさへのこ…