ヴァリエテSAITAMA暫定版

webマガジンヴァリエテSAITAMA暫定版です。埼玉県の「良いもの」をご紹介します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたまるしぇ in さいたまクリテリウム見て歩記〜さいたまの"食"でクリテリウムをアシスト

29日、さいたま新都心で開催された「2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」は、国内だけにとどまらず、世界各国から多数のファンが集まり、レースを観戦した。さいたま新都心周辺では、関連イベントも開催されたが、けやき広場では、「さいたまる…

森の中に現れたほっとする空間〜大宮公園でReading Nook

休日の大宮公園は人通りが多い。大宮駅や大宮公園駅からNack5スタジアムや球場などに向かう人、小動物園に向かう親子連れ、最近はポケモンgoの「出現場所」になっていることもあり、様々な年代の人が行き交う。 静寂と喧騒が入り混じる大宮公園の一角に、童…

2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム〜一体感ある成熟した大会を開催!

29日、さいたま新都心で、「2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」が開催された。朝7時の段階で早くもさいたま新都心駅には、応援しているチームのジャージに身を包む人が集まり、今か今かとレースのスタートを待つ熱気が伝わってきた。10時、三菱…

さいたま新都心はすでにムード高まる!〜2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム前日記者会見がおこなわれる

28日、さいたま市中央区のラフレさいたまで、「2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」大会前日記者会見行われた。クリス・フルーム、ペーター・サガン、ラファル・マイカ、アダム・イェーツ、新城幸也、別府史之、各選手、国内参加組から窪木一茂…

埼玉にも縁がある! 創作童謡の福原フユ佳さん〜いよいよCD発売!

札幌のラジオパーソナリティー、"きよぴぃ"こと、長田京子さんによるツイキャス番組「Kuroneko Radio」で、「ブンブカ☆トカゲ」が、初めてONAIRされた時の衝撃、そして、その後の反響はものすごかった!誰もが口ずさんでしまう、親しみやすい歌詞で、リスナ…

【さいたま市ニュービジネス大賞2016】ビジネスプラン賞に餃子の宮でんでんの熊田雅好氏選ばれる!

27日、さいたま市産業文化会館で、「さいたま市ニュービジネス大賞2016最終選考会」が開催された。最終選考には一般部門10名、学生部門4名が残り、プレゼンテーション審査を経て、各賞が発表された。 ビジネスプラン賞には、本誌でもお馴染み「餃子の宮でん…

JR東日本「スキです。駅そばキャンペーン2016」開催!〜くるりの岸田繁さんオリジナルソングも彩を添えて

JR東日本高崎・長野・新潟支社では、昨年に続き、11月1日火曜日から、12月25日日曜日まで、上信越エリアの駅そばファンを増やすため、管内39店舗で「スキです。駅そばキャンペーン」を開催する。埼玉県内では、高崎線沿線の本庄駅「本庄駅そば店」、熊谷駅「…

【イベント】第43回あげお産業祭は11月12日、13日に開催!

上尾の秋といえば、「あげお産業祭」である。毎年数多くの人が訪れ、賑わいを見せているお祭りだが、上尾の農作物即売や、工業製品の展示、商工会など各団体による模擬店、キャラクターショーなど、盛りだくさんな内容だ。また、市民によるステージ発表やフ…

【五楼'sトーク】音楽はダウンロードするよりCDで購入した方が愛着もひとしお〜大宮・more records の存在感

近年、音楽の買い方が変わってきた。iTunesなどによりダウンロードする買い方が主流となり、CDショップで買うという人が少なくなってきた、ような気がする。 思い出話を少々。 私が音楽を聞き始めた70年代、音楽はレコード店で購入していた。どんな小さなマ…

梶田隆章博士は東松山の誇り!〜梶田博士の母校と東松山市内各駅で記念碑除幕式挙行

24日、東松山市の市立野本小学校、市立南中学校、東松山駅、高坂駅各所に於いて、東松山市出身で昨年ノーベル物理学賞を受賞した、梶田隆章博士の偉業を讃える記念碑の除幕式が、梶田博士本人、森田光一市長、堀越博文市議会議長、横川雅也県議会議員も駆け…

【イベント】三芳町産業祭11月13日に開催〜(み)りょく発見!(よ)いもの (し)ゅーGO♪

11月13日日曜日、三芳町の三芳町役場庁舎周辺で、「第36回三芳町産業祭」が開催される。 三芳町の魅力が余すところなく紹介されるとあって、例年たくさんの人が訪れ賑わいを見せている。三芳町産の採れたて野菜を販売する「みよし野菜即売会」、三芳町産野菜…

第2回浦和美園まつり点描〜浦和ルーテル学院小学校がハロウィンペインティング開催

22日、さいたま市緑区の埼玉高速鉄道浦和美園駅周辺で「第2回浦和美園まつり」が開催された。埼玉高速鉄道浦和美園車両基地で行われた「車両基地見学会」には、全国から多数の鉄道ファンが集まり、賑わいを見せていたが、歩行者専用道路の縁日や、駅コンコー…

埼玉県各地でコスモスが見頃〜白岡ではコスモスまつりも開催

埼玉県各地でコスモスが見頃を迎えている。久喜市の「コスモスふれあいロード」や、鴻巣市の「吹上コスモス畑」にもコスモスを楽しみに、連日たくさんの人が訪れているが、埼玉県内には、まだまだ隠れた名所が存在する。所沢市本郷の柳瀬川左岸側には、見事…

広報みよしは日本一の広報誌!〜三芳町が好きになってしまう魅せ方満載!!

表紙を見て、誰しも書店の店頭を飾っている雑誌だと思うだろう。ところが、この「雑誌のような」冊子は、埼玉県入間郡三芳町の広報誌「広報みよし」なのである。誌面構成も、そして写真も「絶対に外注だろう」と思うかもしれないが、聞けば広報担当の三芳町…

白岡・柴山沼周辺は秋景色でいっぱい〜コスモス畑は見頃!

白岡市大山地区にある柴山沼と隣接する場所にコスモス畑があり、今見頃を迎えている。広大な畑一面にコスモスが咲き、柴山沼を訪れる人や、県道を車で通行中の人々を癒してくれる。 柴山沼も秋の風景が広がっており、釣り人の間を縫って、水面すれすれにトン…

花鳥風月を針1本で表現!〜つるし雛体験会AGURAで開催

「つるし雛」の歴史は古い。江戸時代、新しい命が誕生すると、その子の幸せを願い、近所の人々が小さな人形を持ち寄り、その人形を連ねて吊るしたことが、「つるし雛」の始まりとされている。 その後も時代を超えて「つるし雛」は、贈って嬉しい、贈られて嬉…

小島卓白岡市長市政報告会盛況!〜上田知事の強力アシスト実績の証

18日、白岡市の白岡コミュニティセンターで、小島卓市長の市政報告会が開催された。定員270人を大幅に超える市民が集まり、会場に入れなかった人はロビーのモニターで報告会の様子を見守った。 石原富子市議会副議長司会で報告会が始まった。江原浩之市議会…

【五楼'sトーク】メディアのチカラとは足で稼ぐものなり

先日、あるバーベキュー大会に参加させてもらった。お隣りAGURAさんからお誘いがあり、喜び参加させて頂いたのだが、参加メンバーの中に、某新聞社の皆さんもいた。私は取材「する側」でもあり、かつて「される側」にもいたから、現場でご一緒した記者さんも…

【かねこらむ】美食の街久喜で気がついた!

お祭りには、縁遠い私である。そんなお祭りに縁遠い私に、「久喜市民まつり」に取材に行く様にと、ミッションを頂き出かけたのだった。 1時間程の取材予定でタイムスケジュールを調整、しかし、行ってみれば驚きのスケールであった。 さいたま市内ではさい…

民間の実行力突破力を災害救援に!〜災害救援協会が被災地想定訓練を実施

16日、さいたま市見沼区卸町の県南卸団地組合会館駐車場で、一般社団法人災害救援協会による「被災地想定訓練」が実施された。訓練には、災害救援協会のメンバー、災害救援協会の活動に関心がある人々が集まった。来賓として、地元見沼区選出の武田和浩市議…

久喜市民まつり〜節目の第30回盛大に

16日、第30回久喜市民まつりが盛大に開催された。市民が主人公のお祭りとして、毎年大勢の人々で賑わうお祭りだが、今年も久喜駅東西を挟み大きく展開され、3ステージで踊りや歌が披露され、バラエティに富んだ、様々なお店がひしめき合うように並んでいた…

愛があふれる おそば〜カフェ&バル ポンテで限定おそばランチ開催!

15日、さいたま市浦和区常盤の「カフェ&バル ポンテ」で、限定の「お蕎麦ランチ」が開催された。 「カフェ&バル ポンテ」といえば、日中はイタリアンを中心としたランチや手作りのケーキ、夜はお酒が美味しく飲めるバルとして人気があるお店だ。そのお店で「…

うなぎ煎餅のPRソング完成!〜彩の国ブランドフォーラム菩提寺社長トークショーでお披露目

さいたま市のお土産品として、すっかり定着した感がある「うなぎ煎餅」。最近、さいたま市内のイオン各店でも販売が始まり、お土産品として、そしてお茶の間のおやつとして愛好者が急増中である。 人気上昇中の「うなぎ煎餅」の、なんと! PRソングができた…

美味しいプリンづくりは常に自然との闘い〜プリン工房檸檬堂(大宮)

大宮・氷川参道から住宅街に入った場所に、「プリン工房檸檬堂」がある。屋号の「檸檬堂」は、愛犬レモンちゃんに因み名付けられ、その可愛らしい姿は、店頭に飾られた写真で見ることもでき、シールにも使われている。 その隠れ家的な佇まいも人気の秘密だが…

マトリョーシカって意外にお手頃!〜ヤーブローチカが再びさいたま新都心けやき広場で

8日、9日、さいたま新都心けやき広場で開催された「国際フェスティバル世界市」世界中の料理が楽しめ、雑貨なども購入することができるイベントとあって、荒天にも関わらずたくさんの人々が集まった。その中でもひときわ目を引いたのが、ロシアの民芸品マト…

埼玉県の紅葉名所見頃は?

本格的な秋の訪れと共に、紅葉がいつ見頃を迎えるか気になってくる。長野県の標高が高い場所は既に見頃を迎え、青森県や岩手県ではかなり色付き始め、間もなく見頃を迎えるとのこと。 埼玉県の紅葉名所はどうだろうか? 秩父の中津峡や浦山ダム付近は例年10…

【速報】都内大規模停電〜新座の関連施設から黒煙

今日午後東京都内で発生した大規模な停電は、午後4時過ぎに復旧。しかし、新座市内にある東京電力の関連施設から黒煙が上がっており、停電との関連を調査中。停電の影響で、全線運転見合わせだった西武池袋線、新宿線は午後5時前に運転を再開。列車の遅れは…

第4回美姿会開催〜舞芸と絆の輪を広げるために

10日、さいたま市南区のサウスピア多目的ホールで、「第4回美姿会」が開催された。この催しは、南区白幡在住の、舞踊の流派である、心派若柳流美姿会の、若柳心踊家元を中心に、ボランティアグループ一歩会(鹿嶋 徹代表)協力の元、舞踊や歌などの芸能で地…

埼玉県獣医師会「第38回ソフトボール大会開催〜獣医師同士の交流、そして健康増進のために

10日体育の日、吉見町の吉見総合運動公園で、埼玉県獣医師会主催「第38回ソフトボール大会」が開催された。早朝から吉見総合運動公園には、県内の獣医師、そして関係者が300人集まった。 昨年は台風の影響でグランドが使えず、大会自体が中止になったので、2…

コバトン焼きが復活!〜国際フェスティバル世界市2016に出店中

あの「もちもち感」が帰ってきた。県庁内にある、「コバトン★カフェ」や、WEBショップ「コバトン屋」を運営する株式会社アルコグランデ(木原真弓代表)が、「コバトン焼き」復活させた。諸般の事情で販売を休止していたのだが、復活を望む声が多く寄せられ…