ヴァリエテSAITAMA暫定版

webマガジンヴァリエテSAITAMA暫定版です。埼玉県の「良いもの」をご紹介します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和にSOLA COFFEE ROASTERSがオープン〜金子和義氏が思い描く"コーヒー町おこし"の拠点となり得るクオリティで!

28日、さいたま市浦和区仲町に、SOLA COFFEE ROASTERSがオープンした。伊勢丹の裏手、路地の奥にあるお店だが、路地の入り口に分かりやすい案内板が立ててあるから、迷うことはない。 空の青さをイメージしたようなサインが清々しく、店内に入るとコーヒーの…

しらおか味彩センターへ寄っとこ!〜白岡産野菜がとにかく安い!そして新鮮!

野菜が高いと言われている昨今、埼玉県内の農作物直売所では、少しでも消費者の家計を助けようと、様々な工夫が見られているが、白岡市の「しらおか味彩センター」は、野菜が安く、しかも新鮮であると評判だ。ホウレンソウが1束100円(11月28日現在)など、…

はにわきみこさん、さいたま中央郵便局で年賀はがき購入者に笑い文字で名前プレゼント〜笑い文字切手発売を記念して

「人生を100倍楽しく!」をモットーに、インドの民族衣装サリーの普及や、キモノのマスター養成、里山体験など、各方面で活躍中の、はにわきみこさん(ときがわ町在住)が28日、さいたま中央郵便局で、年賀はがきを購入した人に、「笑い文字」で名前を書いて…

浦和を見守り続けて六十余年〜すし 三郎は人を大事にし、人に愛され

浦和・仲町平和通りには個性的なお店が軒を連ねるが、その中でもオレンジ色の暖簾でひときわ輝きを放つお寿司屋さんがある。それが「すし 三郎」だ。扉を開けると大将の石井康雄氏が、人懐っこい笑顔で迎えてくれる。 「すし 三郎」は、昭和28年に初代大将の…

くるみボタンワークショップを志木の学童保育ルームいろはで開催〜すまいるエフエムのパーソナリティ、ふじいなおみさんを講師に

26日、志木市にある「学童保育ルームいろは」(栄野比昌久代表)で、『くるみボタンワークショップ』が開催された。講師には、朝霞市のコミュニティFM放送局、すまいるエフエムのパーソナリティを務めるふじいなおみさんを迎えた。 くるみボタンとは、コロン…

LGBTを正しく理解し、多様な"性"が当たり前の世の中に!〜あさか女(ひと)と男(ひと)セミナーで中島潤氏講演

LGBT....最近よく耳にするアルファベットの4文字だが、この意味を正しく理解している人がどれ位いるだろうか? Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシャル、Tはトランスジェンダーのことである。つまり、性的少数者(セクシャルマイノリティー)の人たちの…

木暮"shake"武彦 アコースティックライブをコバトン*カフェで開催!

12月12日月曜日、埼玉県文化事業イベントの一環として、木暮"shake"武彦氏のアコースティックライブを「コバトン*カフェ」で開催する。木暮氏 は、レベッカの初期メンバーであり、レッドウォーリアーズのギタリストとして活躍した。木暮氏は若い頃浦和で活…

三芳町に農園レストランIZAEMON(伊左衛門)がオープン!〜埼玉の新たな観光名所として期待

11月25日金曜日、三芳町上富の通称「いも街道」沿いに、農園レストラン『Garden pizzeria IZAEMON(伊左衛門)』がオープンする。 南イタリアで修行したシェフと、ナポリ・イスキア島で修行したピザ職人が供する本格的なイタリアンレストランである。 店名の…

パンと、本と、珈琲と。路地裏GarageMarketで開催!〜選りすぐりのパンとコーヒーのお店が集い、新たな本との出会いも

さいたま市中央区鈴谷にある「路地裏GarageMarket」で20日、『パンと、本と、珈琲と。』が開催された。このイベントは、8月27日、さいたま市南区の鹿手袋会館で開催された「シカテBOOK BOOK CHANGE!(本本交換)」と、パン&コーヒーをコラボさせようと、「…

埼玉県も初雪〜交通機関にも影響

24日の朝から埼玉県各地に雪が降り始めた。午前9時現在、さいたま市浦和区では止む気配はなく、暫く降り続くだろう。 既に交通機関にも影響が出始めているが、これから路面の凍結などに注意が必要だ。 〔交通機関への影響〕24日9時現在 ○八高線 金子駅でポイ…

ウツクシキモノ展開催中〜カフェ&バル ポンテで29日まで

さいたま市浦和区常盤の「カフェ&バル ポンテ」で、『ウツクシキモノ展』が開催中だ。丁子紅子さん、奥山忠さん、西川果歩さん、平良志季さん、中西麻莉子さん、戸井田しづこさん、小林舞香さん、そして、 紫檀さんが描かれた素晴らしい絵が飾られた店内は、…

見頃を迎えた平林寺の紅葉〜広大な境内林が染まる!

新座市にある平林寺の紅葉が見頃を迎えている。総門の手前から山門までモミジが染まる様が垣間見えるが、それまだ序章に過ぎない。受付で拝観料(500円)を払い、境内に入ると、何処から見ていいのか分からなくなってしまう程、モミジ、コナラ、クヌギが色鮮…

【速報】福島県沖で強い地震が発生!

○埼玉県内交通機関への影響 武蔵野線一部列車に遅れ 宇都宮線一部列車に遅れ 湘南新宿ライン一部列車に遅れ 東武スカイツリーライン、東武伊勢崎線、東武日光線、東武アーバンパークラインの列車に一部遅れ ※読者からの情報 埼京線は、上り5分、下り12分程度…

ステーキのお店 ラ・ヴィータが開店1周年!〜ランチタイムに限定特別メニューを提供

久喜市青毛にある、ステーキ ラ・ヴィータが開店1周年を迎えた。良質な和牛のステーキが、リーズナブルな価格で食べられると、評判のお店なのだ。 ラ・ヴィータでは、11月30日まで、ランチタイム限定特別メニューとして、「和牛ランプ食べ比べステーキ」を用…

白岡市長選は現職の小島卓氏が三選を果たす!〜地道に、そして正々堂々政策を訴え続け勝利

13日に告示され、20日が投票日の白岡市長選挙は、即日開票され、現職の小島卓氏(76)が三選を果たした。 小島氏は告示日より地道に街頭演説やミニ集会などでこれまでの実績と具体性のある政策を訴え続けた。一方、敗れた中川幸広氏(65)は、パフォーマンス…

【白岡市長選挙】実績多数で政策重視VSネガティヴキャンペーンとパフォーマンス

白岡市長選挙も4日目。現職の小島すぐる候補は、白岡駅西口で、「小島すぐる総決起集会」を開催した。平日にも関わらず500人が駅前を埋め尽くし、熱気を帯びた総決起集会だった。来賓として、公明党の西田実仁参議院議員、田中暄二埼玉県市長会会長(久喜市…

幸せに生きるには?豊かに生きるには?〜書家の蓮暁さんアマチアスに出演!

さいたま市を中心に活躍中の、書家である蓮暁さんが、今夜ネット配信番組「アマチアス」に出演する。 以下蓮暁さんからのメッセージ 「感謝して生きる」・・・ことだったりいたしますが、ネット配信、今夜9時放送のさいたま情報番組「アマチアス」にてお話…

白岡市長選始まる!〜小島卓候補は500人が見守る中出陣!

13日、白岡市長選挙が告示された。現職の小島卓候補は10時より選挙事務所で出陣式を行なった。9時過ぎから続々と人が集まり始め、開会少し前には、かなりの賑わいとなった。 自民党からは、関口昌一参議院議員、古川俊治参議院議員、小島信昭埼玉県議会自民…

朝霞・さいか幼稚園祭で「茶の湯遊び」体験〜"和のこと遊び"石川亜弥子さんたちの素敵な試み

12日、朝霞市のさいか幼稚園(小寺貞安理事長)では、幼稚園祭が開催され、昨年に続き、"和のこと遊び"(石川亜弥子代表)による「茶の湯遊び」体験が実施された。今年も参加希望者が多く抽選になるくらいの反響で、石川代表も入念に準備を進め当日を迎えた。…

元荒川と星川の合流地点付近にある小さな広場〜元荒川・星川をきれいにする会による"粋な"取り組み(白岡)

白岡市西10丁目の元荒川と星川の合流地点に、小さな広場があるのをご存知だろうか? 木材で手作りされたベンチが並び、温もりある空間が創られている。 この広場は「茅野広場」と名付けられており、元荒川・星川をきれいにする会(野原朋之会長)を中心に、…

芝園サロン1周年記念イベント開催!〜大学生が地域づくりに貢献

9日、川口市の芝園団地内の公共施設で「芝園サロン1周年記念イベント」を開催した。「芝園サロン」(圓山王国リーダー)は、芝園団地における、国際化・高齢化対策を支援するために立ち上がった大学生グループ「芝園かけはしプロジェクト」を中心に、自治会…

サプライズな夜を巧みなマジックで演出!〜magic bar EMOTION (北浦和)

最近北浦和駅周辺は、個性的なお店が軒を連ねていることもあり、平日の夕方はアフターを楽しむ人々が多数北浦和駅を降りる。その北浦和に、技と話術で楽しませてくれるマジックバーがあるのをご存知だろうか? 北浦和駅西口を降り、歩いて3分。ミニストップ…

【わざわざ立ち寄りたくなる埼玉の建物①】宮代町立笠原小学校

東武伊勢崎線・日光線の東武動物公園駅西口から東武動物公園東口ゲートを目指し歩くこと10数分。姫宮落川に架かる蓮谷橋を渡り、正面に見えてくるのが宮代町立笠原小学校だ。朱色に塗られた、東南アジア風の開放感溢れる建物は、否が応でも目に入ってしまい…

リトルビッツクラブさいたまがワークショップを開催〜電子ブロックで楽しく学び発想が広がる!

6日、さいたま市大宮区の桜木公民館学習室で、リトルビッツクラブさいたまによるワークショップが開催された。littleBits(リトルビッツ)とは、機能別に色分けされた電子回路同士を磁石でつなぎ、LEDを光らせ、音を出し、ファンを回すなど、自由に作動させ…

【イベント】さいたま新都心けやき広場イルミネーションが明日点灯!

いよいよ明日11月5日土曜日より、さいたま新都心けやき広場のイルミネーションが点灯する。150本のケヤキが、ブルー、シャンパンゴールド、ホワイトのLEDで、幻想的に彩られる。初日である明日はオープニングセレモニーも開催され、18時から点灯となる。 2月…

東所沢はこう変わる!〜KADOKAWAの進出により"みどりと文化"が溢れるマチに!

10月22日、所沢市のくすのきホールで、「第2回ところざわ文化創造会議」が開催された。声優の白石稔さんがMCを担当し、「イイとこTV」でお馴染みの仁科美咲さんと外国人ブロガー、そして西武鉄道社員による「所沢の魅力」について、パネルディスカッションが…

第37回所沢市民フェスティバル開催!〜市民による手づくりの祭典盛大に!

10月29、30日の2日間、所沢市の所沢航空記念公園では、「第37回所沢市民フェスティバル」が開催された。広大な敷地面積を有する航空公園に所狭しとテントが並び、両日大勢の人々が足を運び、休日のひと時を楽しんだ。 『全国ふるさと自慢コーナー』では、長…

【五楼'sトーク】音楽で動物殺処分ゼロを呼びかける!〜朝霞・すまいるエフエムもサポート!

お世話になっているシンガーShinoさんから1枚のCDが届いた。 "Love and music and animals" 様々なジャンルから、「動物愛護」を呼びかけるために集まり、それぞれの想いを音楽に乗せた、素敵な作品に仕上がっている。 SNSでも、日常的に可愛らしい様子が多…