ヴァリエテSAITAMA暫定版

webマガジンヴァリエテSAITAMA暫定版です。埼玉県の「良いもの」をご紹介します。

富士見市議会議員選挙が告示〜大激戦に!

f:id:gainsbourg-japon1963:20170320015832j:image

富士見市議会議員選挙が19日に告示された。定数21人に対し、28人が立候補するという、大激戦である。

 

本誌は、告示前、富士見市民100人に緊急聞き取り調査を実施した。

「星野光広市長に昨年代わり、目に見えて富士見市に活気が感じられるようになりました。星野市政をしっかり支えてくれる市議さんが望ましいです」(西みずほ台 60代 女性)

「今回の選挙は、草の根が勢力を伸ばし、金子県議を市長にするための布石が打てる体制づくりができるかだと思います。私は星野光広市長でいいと思っています。草の根には懐疑的な印象です」(鶴瀬西 40代 男性)

「草の根は粒が揃っている印象ですが、まだ未知数。これから何をやってくれるか楽しみです」(関沢 30代 女性)

「鶴瀬駅に立っている議員さんをよく見かけますが、正直駅に立ってあいさつし、ビラを渡されるだけでは、議員さんの人柄は分かりません。ビラも何かよく分かりません。演説を聞いて判断します。具体的に子育て支援を提案してくれる方を応援したいです」(山室 50代 女性)

「若い市議さんが近所におりますが、情熱がある方で頼もしいです。やはり、市議会に若い方がいると市政にも勢いが出てきます」(針ヶ谷 70代 女性)

「地元の市議さんはよく動かれてます。困り事にはきちんと対応してくれ、助かってます。地域の催事にも顔を出され、いつもあいさつしてくれます。今回もその方ですね」(水谷東 60代 男性)

「草の根というのぼりを掲げ、街頭活動されている市議さんをよく見かけます。エネルギッシュだなあと思う反面、ちょっと怖いなという印象を持ちます。政党なんですか? 自民党系? いずれにしても、私まだ富士見市に越してきて1年なんで、選挙公報読んで考えます」(東みずほ台 20代 女性)

「草の根が星野市長の足を引っ張らなければ応援するけど、どうなんだろうね。そこが分からないんだよ。星野市長に反対する理由ないからな」(渡戸 60代 男性)

「うちは昔から神山さん(地元衆議院議員)だからさ。神山さんに従うよ」(勝瀬 70代 男性)

一部だがご紹介した。

調査を検証してみると、「草の根」という会派名がよく出てきた。それだけ「草の根」の存在が市民に知られるようになったという印象だが、果たして「草の根」の存在が富士見市民にとってプラスになるのか、マイナスなのかは市民が判断することだ。(五楼)

富士見市議会議員選挙立候補者】

※届け出順

 

上杉 考哉 無所属 (21.未来)
篠田 剛 公明党
關野 兼太郎 無所属 (21.未来)
濱田 隆之 無所属 (草の根)
津波 信子 公明党
加藤 久美子 ネット
小森 重紀 維新
根岸 操 無所属
深瀬 優子 公明党
尾﨑 孝好 無所属 (21.未来)
光岡 眞由美 幸福
寺田 雅貴 無所属
加藤 清 公明党
八子 朋弘 無所属 (草の根)
今成 優太 無所属 (草の根)
寺田 玲 共産党
齊藤 隆浩 無所属 (21.未来)
佐野 正幸 無所属 (21.未来)
川畑 勝弘 共産党
加賀 奈々恵 無所属 (草の根)
木村 邦憲 共産党
小川 匠 共産党
村元 寛 無所属 (草の根)
吉原 孝好 無所属 (21.未来)
田中 栄志 無所属 (21.未来)
小泉 陽 無所属 (21.未来)
勝山 祥 無所属 (草の根)
伊勢田 幸正 無所属 (草の根)

 

f:id:gainsbourg-japon1963:20170320015928j:image 

入間市議会議員選挙結果】※参考

当 金沢 秀信 公明党 3,699
当 内村 忠久 無所属 3,470
当 松本 義明 無所属(自民推薦) 3,074
当 向口 文恵 公明党 2,648
当 金子 俊雄 無所属(自民推薦) 2,619
当 永沢美恵子 公明党 2,517
当 末次 正 公明党 2,175
当 長谷川 渉 無所属 2,135
当 横田 淳一 無所属(自民推薦) 2,115
当 吉沢かつら 共産党 1,990
当 小出 亘 共産党 1,958
当 安道 佳子 共産党 1,869
当 平山 五郎 無所属(自民推薦) 1,851
当 紺野 博哉 無所属(自民推薦) 1,687
当 小島 清人 無所属(自民推薦) 1,659
当 宮岡 治郎 無所属(自民推薦) 1,442
当 鈴木 洋明 無所属(自民推薦) 1,399
当 坂本 優子 民進党 1,355
当 古仲 リカ 無所属 1,317
当 佐藤 匡 共産党 1,238
当 細田 智也 民進党 1,134
当 野口 哲次 無所属 1,111

山本 秀和 無所属(自民推薦) 1,033
山川さおり 民進党 936
佐藤 学 無所属 652
錦織 慎 無所属 567
清水 澄夫 無所属 213

投票率:39.20%