ヴァリエテSAITAMA暫定版

webマガジンヴァリエテSAITAMA暫定版です。埼玉県の「良いもの」をご紹介します。

【かねこらむ】阿波踊り北浦和大会

f:id:gainsbourg-japon1963:20160903224326j:image

 

北浦和駅西口のハッピーロードから伸びる北浦和西口商店街で「阿波踊り北浦和大会」が開催された。

特に北浦和駅西口周辺にお住まいの方は、様々な思い出のある“祭り”ではなかろうか。
私も、子供の頃母親と出掛けた記憶が有り、当時は商店街のおばちゃん、おじちゃんに可愛がって貰った。

そんな阿波踊りも今年で39回を数えた。
しかし、昔と比べるとどこか静かになってしまった。
昔は歩けないほど人が多く、迷子のアナウンスが入るほどであったが、今は異国のお客様が多く、どちらかと言えば閑散としている。
踊り子の数もどこか少ない。

阿波踊りを踊る人は、一生懸命練習をし、この日を迎えるのだ。だからこそもっと盛り上げて行きたい。

ヴァリエテSAITAMAに関わる者として、生まれ育った浦和区に有るメディアに関わる者として、次なる課題として直視行きたい。

(金子 功)

 

f:id:gainsbourg-japon1963:20160903224336j:image