読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヴァリエテSAITAMA暫定版

webマガジンヴァリエテSAITAMA暫定版です。埼玉県の「良いもの」をご紹介します。

岩泉への復興支援ロールケーキ〜さいたま市有志が購入呼びかけ輪を広げ

 f:id:gainsbourg-japon1963:20161205011832j:image

それは、とあるSNSのグループ投稿から始まった。

台風10号により、甚大な被害を受けた岩手県岩泉町。岩泉は食用ほおずきが特産品で、その食用ほおずきジャムを用いた、美味しいロールケーキを買い、復興支援しませんか?」

反応は早かった。瞬く間に購入希望者が集まったのだ。 早速SNSメッセンジャーで【ほおずきロールプロジェクト】グループが設定され、販売場所や、値段などがメッセンジャーで告知、連絡が始まったのだ。 最初のアクションから1週間も経たずに『岩泉応援ほおずきロール』が到着し、無事購入希望者に手渡された。

この『岩泉応援ほおずきロール』は、盛岡市でも人気のスイーツ店「しゅくる」が製造し、販売をしている。台風10号による甚大な被害を受けた岩泉町。その岩泉町で復興に向けて頑張る中高生を応援しようと立ち上がった「岩泉ケーキプレゼントプロジェクト」(ICPP)のメンバーが、岩泉町小川地区の中高生67名に、食用ほおずきを用いたデコレーションケーキをプレゼントしたいと、「しゅくる」に制作を依頼し、快諾。その後「しゅくる」はデコレーションケーキを創り、岩泉町に無事届けられたのだ。しかし、ICPPは継続して岩泉町を支援したいと、食用ほおずきのジャムを使ったロールケーキを提案し、「しゅくる」が試作を重ねて創られたのが、『岩泉応援ほおずきロール』なのだ。食用ほおずき独特な酸味と生クリームがマッチし、大変美味しいと評判になった。

今回【ほおずきロールプロジェクト】で購入した人々からも異口同音に"美味しい"との声が上がり、早くも「次は?」の声も聞こえ始めた。

ぜひ、復興支援に美味しく食べて貢献したいという方は、弊社までメールでご連絡頂きたい。第2回販売が決まったら、販売方法、価格など直接お知らせをするので、暫しお待ち願いたい。(五楼)

〔弊社メールアドレス〕
gainsbourg.saitama1963@gmail.com

 

 f:id:gainsbourg-japon1963:20161205011857j:image

ほおずきの独特な酸味と生クリームがマッチし、美味しいと評判に!