ヴァリエテSAITAMA暫定版

webマガジンヴァリエテSAITAMA暫定版です。埼玉県の「良いもの」をご紹介します。

シカテBOOK BOOK CHANGE!(本本交換)開催!〜新しい骨董市も同時開催、美味しいコーヒーと共に

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827174758j:image

 

27日土曜日、さいたま市南区の鹿手袋会館で、「シカテBOOK BOOK CHANGE!」が開催された。交換したい本を10冊持参し、500円の参加費を払って、しおりチケットを受け取り会場へ。参加者が並べた本には思い思いのキャプションが付けられ、そのキャプションを見ながら、あるいは出展者と会話を進めながら本を選び、交換したい本を見つけたら「BOOK BOOK CHANGE!」で交渉開始。交渉が成立して交換するというシステムだ。あいにくの天気にも関わらず鹿手袋会館には多数の人が集まり、「BOOK BOOK CHANGE!」の声が賑やかに響いていた。

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827174912j:image

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827181108j:image

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827181117j:image

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827182642j:image

 

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827174929j:image

 

鹿手袋会館では、「新しい骨董市」も同時に開催され、参加者は参加費500円を払い、持参したお宝を300円均一で販売するというシステム。参加者同士車座になり、語り合いながら、お宝を売買する様子に、「BOOK BOOK CHANGE」に参加する人も思わず引き込まれていた。

 

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827174839j:image

 

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827174852j:image

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827181043j:image

鹿手袋会館の入口では、与野本町路地裏Garage Marketを主宰し、キッチンカーでひきたてのコーヒーなどを販売する、旅商人拓さんも参加。「BOOK BOOK CHANGE!」や「新しい骨董市」の参加者は、拓さんの淹れた美味しいコーヒーを片手に思い思い素敵な時間を過ごしていた。

 

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827174948j:image

f:id:gainsbourg-japon1963:20160827174956j:image

主催者で鹿手袋在住のデザイナー、佐藤真実さんは、「シカテカフェ」や「シカテガレージマーケット」など地域イベントを積極的に行っている。文化の薫りが漂う鹿手袋会館の雰囲気が素晴らしいと、遠方から駆けつける人も多数。今後も佐藤真実さんが仕掛けるイベントには注目である。 尚、佐藤真実さんは、9月18日日曜日、与野本町路地裏Garage Marketにて、誰でも気軽に楽しめるCDの交換会「MUSIC MUSIC CHANGE!」(スズヤ音音交換)を開催する。当日も旅商人拓さんによるドリンク販売も予定されており、ぜひ淹れたてのコーヒー片手に、音楽談義に興じながらCDの交換を楽しんでみては如何だろう。(五楼)

路地裏Garage Market
さいたま市中央区鈴谷7-7-3