ヴァリエテSAITAMA暫定版

webマガジンヴァリエテSAITAMA暫定版です。埼玉県の「良いもの」をご紹介します。

川口・芝園団地でペットボトルランタン点灯〜日中住民のさらなる交流促進を願い

20日土曜日、21日日曜日の2日間、川口市芝園団地の「芝園ふるさとまつり」が開催された。芝園団地は、全世帯の半分が中国系の住民である。中国系住民が移り住んできた当初、日本の文化に馴染めない中国系住民と、日本人住民との間でトラブルが度々起こっていた。心ない落書きも目立つような、荒れた状態を何とかしたいと立ち上がったのが、まちづくりの専門家で、芝園団地の住民でもあった岡崎広樹氏である。岡崎氏と学生団体「芝園かけはしプロジェクト」が中心になり、商店会や自治会、UR都市機構も加わり、日中住民同士の交流を促進している。

「芝園ふるさとまつり」の最終日、日中住民のさらなる友好を願う「ペットボトルランタン」点灯式が行われた。ペットボトルランタンの温かな光に会場は和み、日中住民同士で点灯を喜ぶ笑顔で溢れていた。

f:id:gainsbourg-japon1963:20160823000305j:image f:id:gainsbourg-japon1963:20160823000324j:image